学校推薦型選抜はどんな入試方法?合格するために知っておきたいポイントなどを紹介

このサイトでは、大学に入学をする前に誰もが経験をする入試について解説をしていきます。
入試と一言にいっても、大きく分けて2つのパターンに分類をされているものです。
まず学校推薦型というものがあり、一般的には推薦入試と呼ばれるものです。
もうひとつが一般試験で、これは生徒自身が願書を提出して指定の教科のテストを受けるものとなります。
ここでは前者の推薦スタイルについて知ってきたいポイントを見ていくことにしましょう。

学校推薦型選抜はどんな入試方法?合格するために知っておきたいポイントなどを紹介

学校推薦型というのは、今現在在籍をしている学校の校長の署名入りの推薦状を持って大学の合格を目指すスタイルです。
学校推薦型では限りなく合格を目指しやすい環境となっており、その大学に入れるであろう学力を有していることを示しています。
提携校であればなおさら合格をしやすく、無試験でパスができるのが大半です。
学校推薦型の資格を得るには、高校3年間の成績がカギを握ります。
無遅刻・無欠席というのも需要なポイントです。

学校推薦型選抜で行われる試験の内容

高校卒業後の進路として大学進学を考えている方がかなり多くいると思われます。
日本は学歴社会なので、やりたいことが見つかっていなくても大学に進学するケースがとても多いです。
学校推薦型は大学側が設定した評定基準を満たしており、スポーツや文化活動などでも頑張って取り組んだ生徒を学校長が推薦する入試方法です。
したがって、学校長の推薦がなければ受験することができません。
学校推薦型の試験内容は書類選考や面接、小論文、スポーツなどの実技が挙げられます。
特に面接と小論文が重視されているため、自分をしっかりアピールするために対策を行ってください。
推薦されるだけで合格できる可能性が高いのに、面接や小論文の出来が悪くて不合格となってしまうのは勿体ないです。
対策は個別指導を活用することをおすすめします。
マンツーマンで指導してくれるため、効率よく対策をすることが可能です。
模擬面接や小論文の添削を受けることができます。

学校推薦型選抜に用いられる評定平均とは?

学校推薦型選抜では出願条件に評定平均が用いられることが多いです。
これは、高校1年生から3年生までの成績を平均した数字です。
高校側は推薦を出すのにふさわしい生徒を決めるための指標として用いられ、大学側は受験生の高校生活の過ごし方を知るために用いられます。
高校1年生から3年生の1学期までの成績を5段階で評価した数字を合計し、科目数で割ることで求められます。
ただし、2学期制の高校では入試スケジュールの関係から3年生の1学期の成績が含まれないケースもあるので、先生への確認が必要です。
また、全体の数字のみ求めている大学もあれば、特定科目の数字を求めている大学もあります。
例えば、全体の数字が3.5以上、英語では4.0以上といったように、専攻に関係する分野の科目を重視するケースもあります。
評定平均は高校生活全体の成績を見るので、途中から上げようとするのは難しいです。
学校推薦型選抜を考えているのなら、1年生の内から高い成績を得ることが重要となります。

学校推薦型選抜に向いているタイプ

大学進学を考えている高校生が多くいると思われます。
日本は学歴を重視する傾向にあり、有名企業に就職するためには良い大学を卒業しなければいけないので、将来のことを考えると正しい選択です。
一般選抜ではなく、学校推薦型で受験しようと検討している方が良いくいます。
これは大学側が設定した成績や課外活動の基準を満たした生徒を学校長が推薦して受験することができる方法です。
基準を満たしていなければ学校長からの推薦は得られないため、受験することができません。
学校推薦型に適しているタイプは1年生の時から勉強や部活動に頑張って取り組んでいる生徒です。
評定がかなり大事になるため、高い成績をキープしている方におすすめの入試方法になります。
1年から3年の1学期までの成績の評定平均を学力を評価するために利用するので、最初からしっかり取り組めない生徒には合わないです。
また、スポーツや芸術などに取り組んでいる生徒もアピールすることができるのでチャンスです。

学校推薦型選抜はどのようなスケジュールで行われる?

大学の入試選抜には種類がありますが、そのひとつが学校推薦型です。
いわゆる推薦入試ですが、在学する高校の校長先生の推薦を受けて出願する選抜方式のことです。
大きく公募制と指定校制に分けられ、に広く出願可能な公募制に対して指定校制は大学が指定した高校の生徒に限って出願資格があります。
ただいずれにもいえることは出願条件に一定の評定平均を求められることで、高校3年間でどれだけ真面目に勉強に取り組んだかということが大切だということです。
学校推薦型選抜のスケジュールは公募制と指定校制で少し違いがあります。
まず公募制ですが私立大学は6月下旬から、国立大学は7月下旬から募集要項配布が始まります。
出願は11月1日以降、選考は11月中で合格発表は12月頃が一般的です。
これに対し指定校制の場合は高校内での情報の公開が6月から8月頃、高校によっては7月から10月頃に校内選考がおこなわれ10月には推薦される生徒が決まります。
そして11月に出願、選考がおこなわれ12月に合格発表というのが一般的です。
学校推薦型は高校に入学してからの3年間でどれだけ結果を出せているかが勝負なので、毎日真面目に勉強に取り組むことが大切です。

学校推薦型に関する情報サイト
学校推薦型選抜について

このサイトでは、大学に入学をする前に誰もが経験をする入試について解説をしていきます。入試と一言にいっても、大きく分けて2つのパターンに分類をされているものです。まず学校推薦型というものがあり、一般的には推薦入試と呼ばれるものです。もうひとつが一般試験で、これは生徒自身が願書を提出して指定の教科のテストを受けるものとなります。ここでは前者の推薦スタイルについて知ってきたいポイントを見ていくことにしましょう。

Search